一般社団法人宮島観光協会のFAQ

FAQ

宮島の観光にはどれ位の時間が必要ですか?
嚴島神社・五重塔・千畳閣・大願寺・大聖院の観光ですと約3時間。その他には宝物館・水族館・歴史民俗資料館があります。
ロ-プウエ-を利用して獅子岩展望台まで行かれるのであれば、1時間30分位別に時間が必要です。
ライトアップの時間は?
日没後、30分くらいして暗くなりましたらライトアップが点灯されます。
毎日、23時まで行っています。
※神事・コンサ-ト等で開始時間が遅れることもあります。ご了承下さい。
宮島をガイドしてもらうことはできますか?

土日祝日(年末年始除く)に決まったコースでガイドをしております。
開始時間が決まっていますので詳細は以下URLよりご確認ください。
https://www.miyajima.or.jp/course/course_sekaiisan.html
https://www.miyajima.or.jp/course/course_kiyomori.html

この他、自由に日時を決めていただき、ガイドさせていただくこともできます(事前予約制)。
詳細は以下URL「島内を詳しくご案内!宮島登録ガイド」部分をご覧ください。 https://www.miyajima.or.jp/timetable/newryoukin2.pdf
授乳室は?
宮島桟橋内、宮島おもてなしトイレ、宮島水族館に授乳室があります。
車イスを借りられるところはありますか?
宮島港桟橋内観光案内所で、無料でお貸ししています。
15台置いてありますが、予約をお受けすることはできません。
障害者トイレは?
桟橋内ほか7カ所あります。場所は、観光案内絵図(無料)の公衆トイレの場所に車イスのマ-クで記載してあります。
中でも「宮島おもてなしトイレ」はトイレの数が最も多い場所です。
なお、以下バリアフリーマップでトイレの位置の確認ができます。
https://www.miyajima.or.jp/map/map_kanko.html
障害者の観光は? 車イスで観光できるところは?
嚴島神社社殿内廻廊は大丈夫です。本殿など参拝をすることができます。
なお、以下バリアフリーマップをご覧いただくと、車イスでの観光に便利です。
https://www.miyajima.or.jp/map/map_kanko.html
宮島に犬を連れて行けますか?
連絡船は、他のお客様に迷惑がかからないことと、客室に入れないことが条件で乗せることができます。
嚴島神社は、参道は大丈夫ですが社殿内を歩かせることはできません。他の観光施設も同様です。
ロ-プウエ-は、乗せることができません。麓の紅葉谷駅で預けることはできます。
弥山登山道の丁石(町石)は何ですか?
弥山(535m)で大聖院登山コ-スを利用されましたら、山頂まで24丁あり登山途中に丁石があります。
1丁は約109mで山頂まで約2.6kmの行程になります。
桜の見頃は?
例年、4月始めが見頃になりますが、天候次第で変わります。3月20日を過ぎましたら予測ができそうです。
モミジの紅葉の見頃は?
例年、11月10日頃から色づき始め、20日前後が見頃のピ-クとなっています。
宮島かき祭りはいつですか?
毎年、2月第2土日に開催しています。