Q&A
公開日:2022/09/15 最終更新日:2024/04/07
「時間があんまりないけど、どうしてもロープウエーに乗りたい!」
「短時間で弥山を楽しむ方法ってある?」
このようにお悩みではないですか?
じつは、2時間前後で、ロープウエーや弥山を楽しめます!
次のようにボリューム満点で楽しめるんです♪
\2時間で楽しめるコト/
✅ゴンドラから見下ろす瀬戸内海や弥山原始林
✅山頂ちかくの澄みわたった空気感
✅獅子岩展望台からの絶景
ということで、なるべく短時間で宮島ロープウエー&弥山を楽しむ流れを徹底解説してきます!
まずは、次のinstagramよりサクッとロープウエーの基本を知ってください。
この投稿をInstagramで見る
現在の宮島ロープウエーの営業時間は次のとおりです(2023.5.29現在)。
最新情報は、宮島ロープウエー公式サイトでご確認ください。
シーズン中(GWや紅葉時期の土日など)は事前予約が必要です。
予約が必要な日は宮島ロープウエー公式サイトでお早めのご確認・ご予約をお願いします。
宮島ロープウエーの料金は次のとおりです。
チケットはロープウエーのりばで直接お買い上げください。
2時間の内訳は、次のような流れです。
約2時間ですが、シーズンやタイミングでそれ以上にもそれ以下にもなり得ます。
行く途中の散策やロープウエーに乗っているときも、宮島らしい風景が楽しいです!
以下より、Step1~Step3に分けてご説明いたします。
フェリーで宮島に到着し、ロープウエーのりばまで行くには20~30分です。
もっともオススメのアクセス方法は、次の図のとおり。
紅葉谷公園の手前までは、いずれにしろ歩いていくことになります。
例外として、宮島桟橋からタクシーを使えばロープウエーのりばまで行けます。
宮島桟橋から嚴島神社の真裏まで歩いて行くと、紅葉谷公園の手前にゲートがあります。
このゲートから先をそのまま進めば、無料バスのりばです!
無料バスに乗れば、ロープウエーのりば近くまで行けます(参考:宮島ロープウエー無料送迎バス時刻表)。
ただ、個人的には次のinstagramにあるように、うつくしい紅葉谷公園を散策しながら進むのがオススメです♪
この投稿をInstagramで見る
バスのりばを通りすぎて歩いて進むと見どころの1つである”もみじ橋”があります。
1本道ですし、看板もたくさんなので道に迷うことはまずありません。
園内には「あと何分くらいでロープウエーに着くか」がわかる看板が点在しています。
さわやかな緑に心癒されます。
散策はまるで森林浴をしているかのよう。
この投稿をInstagramで見る
公園に沿って流れる紅葉谷川のせせらぎも聞こえ、心癒されます。
ちなみに、紅葉シーズン(11月ごろ)はこんな感じです^^
そして、再び赤い橋(もみじ谷橋)が見えてきたら、もうちょっとです!
もみじ谷橋から少し歩くと階段があるので、この先がロープウエーですよ!
階段を上り切ると・・・
到着です!紅葉谷駅!
駅内でチケットを買ったらいざ乗車です!
ロープウエーに乗っている時間はまさに非日常の“空中散歩”です。
この投稿をInstagramで見る
平地から離れ、ぐんぐんと上がっていくのと同時に視界も開けていきます!
下を見ると瀬戸内海や廿日市市街が。
海に浮かぶ牡蠣いかだも見えます!!
「お昼に食べた牡蠣はあのいかだで育ったんだろうなぁ」
そんなふうに考えると楽しいですよ♪
上を見ると、青々とした木々が天に向かって続いています。
これが弥山原始林です。
しばらく上がると、乗り換えが1度ありますが、スタッフさんが誘導してくれるのでご心配は不要です。
ここからさらに上へ!
※ガラスにお客さんの背中が反射しています、申し訳ございません。
下に見える建物は農家さんです。
宮島にも少ないですが、農家があるんです!
海に浮かぶ島々の様子が美しい~~~!
“多島美”と呼ばれる瀬戸内海らしい風景です。
到着です!終着点の獅子岩駅!
獅子岩駅には無料ロッカー、売店や喫茶など便利スポットが点在。
駅内を出ると、目の前に階段があるので、そこを上ると獅子岩展望台です。
ちなみに、獅子岩駅から展望台の上までは、わずか徒歩1分くらいですよ!
ここまで(フェリーのりば~紅葉谷公園~獅子岩駅)が約1時間です。
※混み具合で時間は前後します。
ついに獅子岩展望台にやってきました!
標高433mからの眺めです!
宮島はまわりが海なので、視界を遮るものがありません。
北を向けば、遠くに連なる山々。
南をむけば、海と空に映える小さな島々。
東屋でゆっくりもできます♪
ときどき、観光しているお客さんから
「頂上まで行かなくても景色はきれいなの?」
と聞かれることがありますが・・・
ご覧いただいたとおり、獅子岩展望台からの景色も十分にきれいですよ!!!
時間がない人は、宮島ロープウエーが2時間くらいでも楽しめるとおわかりいただけたと思います。
内容を振り返りますと、次の3点がその魅力です!
それでは、素敵な旅になることをお祈りしております!
この記事を書いた人